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個人情報保護方針

個人情報保護方針

当院では、従来より患者さまの権利に関する事項を定め、個人情報の取り扱いには細心の注意を払い取組んでまいりました。この度、「個人情報保護法」 の施行に伴い、患者さまの個人情報を保護する観点から、次のような「個人情報保護方針」を定め、以前にも増して患者さまの個人情報の管理に努めてまいります。

個人情報の収集について

当院が患者さまの個人情報を収集する場合、診療、看護及び患者さまの医療に関わる範囲で行い、その他の目的には利用いたしません。万一、目的以外に利用する場合には予め利用目的をお知らせし、ご了解を得たうえで実施いたします。

個人情報の利用及び提供について

当院は、患者さまの個人情報を利用するにあたり以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用することはいたしません。

  1. 患者さまの了解を得た場合
  2. 個人を識別或いは特定できない状態に加工して利用する場合
  3. 法令等により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合を除き、患者さまの許可なく、その情報を第3者に提供することはいたしません。

個人情報の適正管理について

当院は、患者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さまの個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん又は患者さまの個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。

個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さまの個人情報について、患者さまが開示を求めた場合には、遅滞なく内容を確認し、本学の「附属病院における診療記録の開示に関する指 針」に従って対応いたします。 また、内容が”事実に反する”などの理由により訂正を求められた場合でも速やかに調査し、適切に対応いたします。

お問合せ窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さまの個人情報のお問合せは、総合相談部『患者さま相談窓口』でお受けいたします。

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適時行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

個人情報の取り扱い

当院では、患者さまの個人情報を次の目的の範囲内で利用させていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

患者さまの個人情報の利用目的について

【当院及び聖マリアンナ医科大学・各附属病院での利用】

  1. 患者さまに提供する医療サービス
  2. 医療保険等請求事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理業務
  5. 患者さまへの医療サービスの向上
  6. 医学生・看護学生等への医療実習やボランティアへの協力
  7. 医療の質の向上等を目的とした症例検討及び研究
  8. 医療事故等の報告
  9. その他、患者さまに係る管理運営業務

【医療サービスの提供に際し他の事業者等への情報提供】

  1. 他の医療機関、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携及び照会への回答
  2. 診療にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
  3. ご家族等への病状説明
  4. 検体検査業務や医療保険事務等の業務委託
  5. 審査支払機関へのレセプトの提出及び審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  6. 公的負担医療に関する行機関等への提出等
  7. その他、医療および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  8. 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
  9. 事業者等から委託を受けて健康診断を行なった場合における、事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
  11. その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用

【その他の利用】

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
  3. その他、医療提供に関する利用

医療安全上から患者さまの個人情報の利用について

医療サービスの提供等に際し、患者さまのプライバシーには十分配慮いたしますが、当院の構造や設備、さらに患者さまの医療安全を優先する観点から、受付時の呼出や、患者さまご本人の確認にお名前等を利用させていただきます。

院内掲示事項への同意について

上記目的で同意しがたい事項がある場合はその旨を窓口までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

第三者への提供について

当院はご本人の同意がある場合や以下の場合を除いて、第三者に個人情報を提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護に必要な場合
  3. 公衆衛生、児童の健全育成に必要な場合
  4. 国、地方公共団体等に協力する場合

患者さまの個人情報の開示等について

患者さまは所定の手続きにより、自己の個人情報について、ご本人から請求があった場合は、法令等の規定により開示を請求することができます。また個人情報の訂正や、利用停止を請求することができます。なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意ください。開示を請求される場合は、所定の手数料を納めていただきます。ご相談・ご意見については、下記問合せ窓口にお申し出ください。

患者さまの個人情報の安全管理措置と保管について

当院は、個人情報の正確性を確保するとともに、安全管理体制を整備して個人情報の適切な管理を行ない、漏洩等の防止に努めます。また、職員の指導を適切に行うとともに、個人情報を取り扱う事務を委託する際は必要な契約を 締結し、適切な監督を行います。入院診療録等は、保管スペースの関係により一部外部保管としています。

問合せ窓口について

個人情報の取り扱い等に関して、疑義がある場合やご不明な点につきましては、 総合相談部『患者さま相談窓口』で承りますのでお申出ください。

患者さま相談窓口

電話番号:045-366-1111(代表)

受付時間

電話相談:平日9:00~16:00
来院相談:8:30~17:00(平日) 8:30~12:30(第2、4、5土曜日)

※上記利用目的以外に利用する場合は、患者さまの同意をいただくことといたします。